確定拠出年金導入サポートをお願いした場合、こちらでやることはありますか?

さくらコンフォートライフにてサポートを行いますので、ほとんどやっていただくことはございません。
書類など準備が必要になる場合もしっかりアナウンスさせていただきます。
本業に集中していただきながら導入を進めていくことができますよ。

新入社員へ説明してほしい

はい、ご依頼いただければ説明を実施いたします。(※顧問契約時)
お問い合わせください。

誰でも加入することができますか?

社会保険に加入しており、かつ60歳未満の方でしたら、加入ができます。

確定拠出年金のメリットってなんですか?

加入者ごとに年金口座が管理され、いつでも自分の年金資産の状況を把握できる特徴があります。
その他節税効果や、年金受け取り時の税制優遇など、様々なメリットがあります。
企業様の場合は、社員の離職を防いだりブランド力向上などの効果も期待できます。

確定拠出年金に加入することのデメリットってありますか?

簡単に言えば、貯金とは異なる点です。
加入した場合60歳まで運用することを前提とした制度になっているため、例えば積立金を取り崩して使いたいとなった時に手をつけられないことがデメリットとしてあげられます。

確定拠出年金はどんな種類がありますか?

「企業型」と「個人型」の二つがあります。
企業型は会社が導入するもの、個人型は個人の方が加入できるものです。
それぞれの詳しい違いはお問い合わせいただいた際にご説明しております。

よくわかってないんですが、相談してもいいですか?

はい、もちろんです。
ご相談いただければ、御社に合わせたプランなどご提案することもできると思います。
ご不明な点もご質問ください。

相談したいんですが、予約等は必要ですか?

はい、ご相談を希望の場合は一度お問い合わせください。
日程を調整し、お約束させていただいます。

話を聞いてみて、加入するかどうか決めてもいいですか?

はい、もちろんです。
ちなみにお話を聞かれた方はほとんどの方が加入されています。

セミナー等はおこなっていますか?

はい、定期的にセミナーを開催しております。
参加していただくことで導入のメリットや仕組みなどを理解していただきやすいと思います。